プロゲーマーの”欲しいものリスト”は悪なのか考える

こんにちは、ちゃんびーです。

 

今回は一部で話題の「プロゲーマー欲しいものリスト問題」について考えていきます。

 

岸大河さんとOooDaさんお二人の番組にSHAKAさんがゲストとして登場した日にこの話題は出ました。

 

以下の動画です。(12:56~)

 

 

youtu.be

 

 

主要な会話を書き起こしてみます

 

SHAKAさん「最近、プロフィールにみんな欲しいものリストを載せるの流行ってる」

岸さん、OooDaさん「あー、amazonでしょ!!」

OooDaさん「まぁまぁまぁまぁ」

岸さん「あれね、考えられない!

一同笑い

岸さん「考えられる?」

SHAKAさん「ぼくは、プロフィールにはちょっと入れたくない」

岸さん「だよね?」

 

OooDaさん「あれね、そこまでめちゃめちゃ有名って方じゃなくても貰えちゃうんですよ」

岸さん「そうなんだ」

OooDaさん「結構聞くよ、例えばフォロワー1000なんにんとかのプロゲーマーですって人も、"応援してます"っていうなんかふわーっとファンがきてガンガン貰える、デバイスとか。え、そんな貰ってんの?みたいな、ビックリしますよ」

岸さん「むずいなーこれ話が」

OooDaさん「それがいいのか悪いかもちょっとわかんないですよね、我々は判断できないところでは、まあ未知数ですからね、この業界も

 

Ooodaさん、SHAKAさんがこの話題、深すぎる、危険な感じがする、レッドゾーンとなる中

岸さん「俺は全然。さすがにプロとしてないんじゃないかな」

OooDaさん「おー、言っちゃいましたね、今ピー(会話を消すピー音のこと)入らないからね」

岸さん「全然いい、全然いい。いや、何が欲しいの?だって買えるでしょ?自分で

岸さん「他人から貰うものを自分からこれ欲しいですって言って貰うのは……ストリーマーならまだわかるかもしれない」

ニコニコなどで貰って過ごしている人がいると一同納得

 

 岸さん「プロとして、選手としているのであれば、それ相応の立ち振る舞い」

 岸さん「イチローが欲しいものリストやってたらどうする?!」

一同「送っちゃう」「カップ麺が何万個と送られる」

 岸さん「でも、なんかちょっと残念にならない?」

OooDaさん「でも、今みたいに残念な気持ちになる人もいるし、逆にこれあげたいって応援してあげるファンもいるし、それは様々だと思うんですけどね」

 

OooDaさん「食えないプロゲーマーがそこでなんとか自分の環境を整えていくっていうのも一つだったりします。それどうですか?甘えてる?例えば、まだ給料をしっかり貰えていない」

岸さん「そのためのチアーだったりするんじゃない?ストリームして頑張ってサブスクライブとかでいいと思うんだよね。物というより、それでいつも配信してくれてありがとうという気持ち」

岸さん「それがamazonの欲しいものリストなのかチアーなのかの違いはあれど」

岸さん「具体的にこれ欲しいですってのは俺は”うっ!”ってきちゃうタイプだから」

OooDaさん「これまた特番組みましょう」

そしてTwitterでアンケートを取る流れになった。

 

そしてそのアンケートがこちら

 

 

2018/6/1時点では

・気にならない...34%

・気になる...25%

・どちらでもいい...41%

となっている。

 

ちなみに番組内で

SHAKAさんは「正直言えば気になる」

Ooodaさん「俺は賛成」

岸さん「出演者としてはNG。岸大河という一般人からするとどっちでもいい」

 

その後、物によってはOKという流れになっていった。

 

 

【私の意見】

 

-まず前提として

プロフィールに欲しいものリストを載せて物資を送って貰う行為じたい法をおかしていない

それに加え、欲しいものリストというのは天下のamazonの機能

なので全く問題がないと思う。

 

-私個人の考え

法の問題を抜きにしてもありだと思う。

※ただし、条件つき。

 

「自分の親、くれた相手の親に嘘偽りなく堂々と説明できるのであれば、うまい棒だろうがグラボだろうが全然オッケー」

 

例えば...

PCゲームのプロゲーマーとして活動していて、「活動のためにグラフィックボードが必要」なら完全に筋がとおるが、「MHWがやりたくなったからPlaystation4が欲しい」と言い出したら全くもって意味がわからないことになる。プロとして、自分のやるべきゲームの時間も減るだろうと。

 

ただ、究極的には個人の自由である。

あげたくなければ誰もあげない。くれる人がいるということはセーフなのだ。

 

ただ、さきほどの話に戻すと、自分の親、相手の親に後ろめたい気持ちがあるような状況だとしたら、周囲の人間の何人かは引いている可能性があるかもしれないということを頭の片隅においておこう。

 

 

【やっぱり最後には完全に個人の自由としか言いようがない】

 

誰もが納得出来る状況を考えた

 

 

f:id:chumby-games:20180601235239j:plain

 

 

これにも異論ある方いますか?

 

ドラえもんのび太をダメにしているという意見もたまに聞くので100人中100人を納得させるのは不可能かもしれない。

 

でも、幸せな形だと思う。